教室だより(きょうしつだより)


   


 

What's New!! (新しい順に並んでいます)

2017年7月7日
文法クラス1の修了式
みんな、がんばりました!




2017年6月26日
書道の先生をお迎えして
毎回、好評の活動です
みんな筆を握る手に力が入ります




日本語学習の道は、楽しいながらも厳しいこともあるよね…



完成!
みんな、味のあるいい字が書けたね\(^o^)/




2017年5月7日
とびら恒例のバーベキューです
いつものメンバーに友人、家族も交じって










2016年5月28日
久しぶりのバーベキュー!
盛り上がりました〜(*^^*)

子供連れで参加してくれた人、
遠くから来てくれた人、
パートナーと参加してくれた人、
みんなそれぞれの場所でがんばっています。
今、とびらで日本語を学習している人のいいお手本です。



これは野菜のコーナー
おいしいお肉もお魚も
たっぷりあってみんな大満足。
手作りの差し入れも!ありがとう!



久しぶりに会った仲間と
おしゃべりが弾みました。
みんな、ありがとう!



2016年3月14日
漢字クラス卒業式
「一度も休まず出席できました」



「お祝いの時はやっぱりお赤飯ですね」



2016年1月29日
書道教室
「自分の好きな漢字を書きました」





2015年
恒例になった「浴衣を着てお茶会」

道具の名前は覚えられたかな?


「一服どうぞ…。」


今年は男性学習者がいません。さびしいなぁ。





2014年9月29日 浴衣を着てお茶会


「ちょうだいします」 帯をしめると、背中がまっすぐになるね


シャカ、シャカ…おいしくな〜れ!


2013年11月14日 奥多摩へ遠足




2013年7月 初級クラスで料理教室

メニューは、日本料理。「肉じゃが」「白和え」「ちらし寿司」
卵焼がたくさんできてしまった様子
でも美味しくいただきました。


第11回(たぶん)卒業式。おめでとう〜〜(●^o^●)

とても熱心に通ってくれたSさん。努力は必ず報われます。これからの活躍に期待しています


 2013年3月 吉野梅郷へピクニック


みごとな梅景色!たくさん歩いた甲斐がありました


2012年7月23日(月) 書道教室を開きました。



書道の先生にお越しいただいて、自分の好きな漢字を色紙に書きました。
(初級クラス・漢字クラスの学習者です)

筆の持ち方から教えてもらって、練習しました!


2012年4月15日(日) 西東京市ボランティアフェスティバルに参加



2012年3月 卒業式を兼ねて、”着物を着る会”を行いました。まずは好きな着物を選びます。



男性学習者は紋付袴すがたです。



帯を締めるのはちょっと苦しい!



皆さん大満足!プロの着付け師さんのご協力に感謝!



2011年10月16日(日) こもれびホールにて、「西東京市・日本語スピーチコンテスト」開催!

とびらからは、8名の学習者が出演しました。





入賞者は、とびらからは2名でしたが、8名ともそれぞれ、自分の力で原稿を書き、
練習を重ねて、立派なスピーチをしてくれました。日本語力もグンとアップ



2011年8月30日(火) 第8回卒業式

今回の卒業は3名でした。和食レストランでお祝い



2011年7月19日(火) お茶会

全員浴衣を着て、お茶会をしました。

スタッフは約10人分の着付けをして、汗だく。学習者は、帯に「ちょっと苦しい・・・」



お抹茶をたてたり、おじぎをしながらお茶を出したりする作法を勉強。

 


2011年6月5日(日) バーベキューパーティ

第1回からの歴代の卒業生や、学習者の家族も大勢集まって、とても楽しいひととき。





2011年5月13日(金) 卒業式

とびらの卒業式も、7回を数えました。
大震災にも負けずにがんばった卒業生は今回3名。
NZ、Poland、中国ながら、よく助け合う仲良しクラスでした。

下のクラスの学習者はみんなお祝いのコメントをします。
コメントではなく、日本語クイズ(テスト?)を仕掛ける学習者も!
大賑わいになりました。



恒例の持ち寄りパーティ。
奥多摩で釣ったニジマズを持ってきた学習者もいました。
そのほかいろいろ、お腹いっぱい。


2010年8月17日(火)卒業式

猛暑の中、卒業を祝うランチ会を開きました。
今までで最多の、6名の学習者が卒業。
とてもにぎやかなクラスでした。これから少しさびしくなるかな・・・。


2010年7月16日(金) 納涼お茶会

浴衣を着て、お茶の作法を学びました。(10人を着つけたスタッフは汗だく!)
みんな、よく似合っていてうれしそう!

 


2010年4月18日(日) 西東京ボランティアの集い。

ステージ発表に出場。4人の学習者が「日本語の学習について」スピーチしました。
入門、初級、中級、それぞれ自分の日本語で原稿を作りました。
みんなとっても緊張!!がんばりました。

 

 


この冬、2回の卒業式を行いました。
合わせて3名の学習者が半年〜1年の学習を終了して、とびらを巣立っていきます。



ご覧のように、とびらの教室は最近、学習者が増えてとても賑やかです。
でも、学習者のさまざまな事情で、卒業式まで到達するのはそう簡単ではありません。
(就職や出産など・・・それはそれで、新たな一歩ですね!)
ですから、この日までご縁があった学習者には、大きな大きな拍手を送りたいと思います!



持ち寄りパーティの様子
韓国料理、中華料理、今回はトルコのお菓子も。



ところで、2月某日、スタッフ2名、FM西東京に出演してきました。
「西東京ボランティアめぐり」という15分ほどの番組でした。
”日本語”ボランティアなので、滑舌に注意、注意・・・。



にぎやかな学習風景です


仲間のひとりが帰国するため、みんなで送別会を開きました。近くの公園でバーベキューです。


食べ盛り。どんどんお肉を焼きます。


いろんな料理を持ち寄りました。




2009年3月27日 第3回卒業式。 初級2名、会話クラス4名の修了生を祝いました。

  

3月28日 鎌倉・江ノ島へ卒業遠足。 
しらす丼に舌鼓。 鶴岡八幡では伝統的な神前結婚式を見ることもできました。

 


2008年10月31日 第2回卒業式  卒業作文を発表しました。

 


2008年4月24日 はじめての卒業式!4人の韓国人学習者が初級クラスを卒業しました。おめでとうございます。

4月26日 奥多摩へpicnic


トップページへもどる

inserted by FC2 system